FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--/--|スポンサー広告||TOP↑
H 5-9 F

勝利投手 [ 日本ハム ] 武田勝(10勝6敗0S)

敗戦投手 [ ソフトバンク ] 小椋(4勝6敗0S)

本塁打 [ 日本ハム ] 小谷野 12号(6回表2ラン)

      [ ソフトバンク ] 長谷川 2号(5回裏2ラン) 、ペタジーニ 9号(9回裏2ラン)

試合の結果・詳細は⇒ http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010081506/top


ピッチャーもバッターもどっちもどっちですな・・・
ピッチャーは5回まで好投しながら、6回に突然崩れる。
バッターはいつもやられている投手に、いつもと同じようにやられる。

今日の秋山監督のコメント、半分は頷けます。
それまで好投の小椋が、突然あんな風に捕らえられてしまっては、
継投のタイミングもあったもんじゃないでしょう。
本当なら糸井の2塁打で、というところでしょうが、
あの場面で(おそらく肩を作っていたと思われる)甲藤や攝津は出し難いし。
二人とも登板過多となりつつあるだけに。
(それでも出してもらいたかったですがね。せっかく武田勝から勝てそうな試合でしたから・・・)
多分、金澤は準備が十分ではなかったのでしょう。責められません。
9回に試合をぶち壊した水田は大いに責められるべきですが@@

後の秋山監督のコメント、「右バッターは自分のスイングをさせてもらえなかったね」
今更こんなコメントが出てくるところが、いつも同じ投手に同じようにやられている
原因だと思えてなりません。
それがいつもの武田勝のピッチングスタイルじゃないの?

私は藤本さんの解説もあまり好きではないのですが(若田部さんよりはマシですが)、
今日の解説は試合の序盤から納得のいくものでした。
随分早い段階から、「各バッターは反対方向へ打つよう心がけた方が良い」
と指摘していました。
ところが、特に、完璧に抑えられている右打者は、いつまでも揃いに揃って
引っ張りにかかる。
そしてタイミングをはずされて三振の山、詰まらされてゴロの山・・・
調子が良い時には、巧くおっつけるバッティングの出来る小久保や多村ですら。
というか、この二人が一番悪かった。

終盤になって、漸くそれに気が付いたのか、反対方向へのバッティングを
するようになってから連打・連打となりますが、時既に遅し。
いつも同じようにやられている投手に対し、「それならどうやって攻略していくか」
選手達は勿論のことですが、監督やコーチ達が考えていかないから、
「工夫も策もない・・・」と毎回毎回叩かれるんです。
先日は攻略した(ように見えた)近藤もそうですが、今日の武田勝、涌井、帆足・・・
特に涌井になんて相当長いこと負け続けていますよ(2年位?しかも球場に関係なく)。


小久保、多村と言えば、二人の調子が気になります。
小久保の場合、疲れもあるのでしょうが、400本塁打を目前にして、
ホームランを欲しがっているようにも見えます。
なんか”らしくない”バッティングが続いているんですよね・・・

多村も、解説の藤本さんによると、「脚の付け根を傷めているらしくて、
練習中も痛がっているような様子が見えた」というようなことを言ってました。
「スイングに入ったら、バットを止められないんじゃないんですかね」とも。
そう言われてみれば、そういうバッティングのようにも見えます。
三振が多いのも頷けますね。

だとしたら、どうしてしばらく休ませて様子を見ようとしないのか。
無理して試合に出し続けると、その方が後々痛いことになるのではないか。
昨年の松中がそうだったではないか!同じ間違いをまた繰り返すつもりなのか?

昨年の松中は、他の選手が打てない時にも、安定してヒットが出るほど
バッティングの調子自体は良かったから、走れないのに無理をさせてしまった
という事情がありましたが、多村の場合、バッティングも落ちてしまっている。
無理に出場させる理由がありません。

つくづく首脳陣の学習能力の無さに呆れるばかりです。




長谷川にようやくの第2号!長谷川が打てたことはとても嬉しいです^^


これも完璧なホームラン。共に空砲となりましたが・・・




スポンサーサイト






08/15|’10 対北海道日本ハム・ファイターズ||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
2011年カレンダー

杉内俊哉



本多雄一



川崎宗則

ダルビッシュ推奨!

ツイッターでダルビッシュ投手が推奨しているプロテインです。
DNSのプロテイン「ジープラス」最高です


ツイッターでダルビッシュ投手が紹介しているミネラル・サプリメントです。
寝る前に飲むサプリ「ZMA」。めちゃ大事です。
30代にもチャンスあり!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。