FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--/--|スポンサー広告||TOP↑
H 1-5 L

勝利投手 [ 西武 ] 野上(2勝2敗0S)

敗戦投手 [ ソフトバンク ] 大場(0勝1敗0S)

本塁打 [ ソフトバンク ] 多村 19号(2回表ソロ)

      [ 西武 ] フェルナンデス 5号(4回裏ソロ)

試合の結果・詳細は⇒ http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010081905/top


首位攻防ね~。天王山ね~。ふっ(←鼻笑い)。

昨日は不運な部分もあったし、「良い試合だと言える」と書きましたが。
しかし不運な部分(西武外野陣の攻守)を差し引いても、十分勝てたはずの
試合を落としたことが、結局今日の最悪の試合に繋がったのではないでしょうか。


大場は予想外の好投だったと思います。
4回までの時点で、2安打2失点。
最初の安打は、打ち取った当たりが、不運なタイムリー内野安打。
2本目の安打は、フラフラと上がった打球が意外に伸びて、
しかもライトポールを直撃してのギリギリホームラン。

そして記録上5回に崩れるわけですが、実際には大場が崩れたとは思いません。
上本のヒット、片岡は三振で2アウト。続く栗山の打席で上本に盗塁を許す。
結局、栗山を歩かせる作戦に切り替えての四球。
次の打者は、”肩に違和感”の中島に代わった浅村。
この勝負相手に選んだ、今期の出場17試合目という選手にフォアボール。
ここで試合は終わりました。

続くフェルナンデス、ブラウンに連続タイムリーを打たれますが、
いずれも不運な当たり。大場からすると打ち取ったようなもの。
それでもこの二人に3点も持っていかれる。

では、何が悪かったのか?

断言します・・・田上です!

上本の盗塁。これにつきるでしょう。
今期これまでに1個しか盗塁を決めていない選手です。
完全に田上は嘗められています。
あれだけ盗塁阻止率が悪ければ当然です。

浅村への四球、あれは四球を選んだ浅村を誉めるべき?
それとも大場の問題?或いは田上の配球の問題?
正直よくわかりません。

でもね、田上、今日何度大場のワンバンを逸らした?
大場だけじゃない。藤岡のワンバンも逸らしました。
あれじゃねえ、ピッチャーが信頼して投げられないでしょう。
ピンチでは特にね。

さらにハッキリと断言します。
今日の敗因は、多村と田上、二人の守備です!
今日の多村のエラーは、あれは外野のベテランの油断でしょう。

昨日は西武の鉄壁の外野陣が、試合の流れを自チームに引き寄せました。
その翌日の試合で、ホークスの守備の乱れが、完全に流れを向こうのものにします。

フェルナンデス、ブラウンの連続タイムリーは、ある意味、そんな試合流れの産物
だと私は感じました。

因みに、その連続タイムリーの直後、大島に振り逃げを許します。
さらに8回には、上本も藤岡から振り逃げです。
私は、「振り逃げは100%キャッチャーの責任」だと考えます。
ピッチャーは、キレの良い変化球で三振に討ち取っているのですから。
キレの良い変化球が、ワンバウンドになれば、確かに捕るのは難しいかもしれません。
しかし、大切な試合でそれが出来ないようでは、優勝を目指すチームの正捕手とは言えません。
ましてや、1試合に振り逃げを2度も許すって、異常ですよ・・・


特に打線については、他にも色々と文句はあるのですが、長くなるので・・・


とにかく、このカードも負け越し。
”天王山”と呼ばれる試合で、これだけの勢いの差を見せつけられれば、
ファンの期待も萎え萎えです。

明日からのKスタも苦手球場だし、いよいよ本当にヤバイです。
しかも「和田が負けた週の杉内も負ける」というのがジンクスになっているだけに。
杉内にとっての最大の鬼門は、そのKスタですからね・・・

明日の山田が、前回の好投をしてくれれば、或いは流れを変えられるか?
そこに期待を託しましょう。





このホームランの後のチャンスをモノに出来ないのは、昨日の流れそのままです@@




スポンサーサイト






08/19|’10 対埼玉西武・ライオンズ||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
2011年カレンダー

杉内俊哉



本多雄一



川崎宗則

ダルビッシュ推奨!

ツイッターでダルビッシュ投手が推奨しているプロテインです。
DNSのプロテイン「ジープラス」最高です


ツイッターでダルビッシュ投手が紹介しているミネラル・サプリメントです。
寝る前に飲むサプリ「ZMA」。めちゃ大事です。
30代にもチャンスあり!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。