FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--/--|スポンサー広告||TOP↑
H 1-3 M

勝利投手 [ ロッテ ] 成瀬(1勝0敗0S)

敗戦投手 [ ソフトバンク ] 杉内(0勝1敗0S)

本塁打 [ ロッテ ] 大松 1号(2回表3ラン)

試合の結果・詳細は⇒ http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010101401/top


待ちに待ったクライマックス・シリーズのファイナル・ステージが始まりました。

待ちに待った・・・そう、やっぱり開き過ぎでしたね。シーズンの疲れはある程度
抜けたのかもしれませんが、ついでに西武3連戦からの勢いも抜けてしまった?

ロッテの方はファースト・ステージから中3日、試合自体にはホークスよりも
すんなりと楽に入ることが出来たでしょう。
ただアドバンテージがホークスにある分、ロッテとしては絶対に取りたい初戦。
中4日ながらエースの成瀬をぶつけてきたわけですが、その成瀬が完投勝利。
西村監督としては、イチかバチかの大賭けだったと思うんですが、よくよく考えれば
理にかなった作戦だったと言えそうです。計算していたわけではないでしょうが。

その作戦は初回にいきなり効を奏します。
杉内の立ち上がりが悪いのはいつものことですが、成瀬の立ち上がりも悪かった。
むしろ序盤の成瀬は、杉内よりも悪かったように見えました。
実際ホークスは満塁のチャンスを作るんですが、明らかにガチガチのホークスは、
このチャンスを無得点に抑えられてしまいます。
ここで試合間隔の開いたホークスに不利に働いてしまいました。

杉内の方は初回のピンチこそ無失点で切り抜けますが、2回も下位打線に連打で
ピンチを作り、続く大松に3ランを浴びて3失点。
これ以降の杉内は、終始コントロールには苦しみますが、それでも6回1/3をこの
3失点のみに抑えますから、先発の役割としては十分な働きだったと思います。

ただ、立ち上がりがあれほど悪かった成瀬は、回を追うごとに調子を上げていき、
手がつけられないほどのピッチングを繰り広げます。
あれほどのピッチングをされれば、打線が好調だったとしても苦しいでしょう。

解説の若菜さんによると、的場のリードも素晴らしかったとのこと。
シーズン中も何度か書きましたが、ホークスから追い出された選手に苦しめられた格好。

しかし中4日の成瀬の完投は、西村監督も予想していなかったでしょうね。
嬉しい誤算というところでしょう。投手陣の駒不足に悩むロッテとしては大きいです。
もし中4日を気にして別のピッチャーに投げさせていれば、こうはいかなかったかも
しれません。
何人も投手をつぎ込んでしまう可能性があったところを、一人で済ませられたのですから。
成瀬のような若いエースが居るという強みが発揮されましたね。

ロッテはこのシリーズをイーブンに持ち込めただけでなく、この後も余裕を持って
戦えることになったと言えそうです。


ホークスの投手陣ですが、金澤、森福、甲藤が好調を維持しているのに安心しました。
杉内の悪いなりの粘りのピッチングと、彼らリリーフ陣の好投により、変にロッテを
勢いづかせなかったところが良かったと思います。

相手がロッテに決まった時にも書きましたが、私は決して今のロッテに勢いがあるとは
みていません。今日の試合の勝敗も紙一重だったと思います。
ロッテで唯一打点を挙げた大松にしても、調子自体が上がっているようには見えません。

アドバンテージこそ無くなりましたが、相手にあと3勝される前に、うちが先に3勝
すれば良いだけの話。今日1試合戦ったことで、ホークス打線の硬さが取れれば問題
ないでしょう。

気掛かりはキャッチャー。田上じゃないとダメなのかな~。ちょっと走られすぎ@_@;


フェニックス・リーグでの巨人戦の際、糞ノーコンの辻内から頭部死球を当てられた
長谷川が心配でしたが、今日の打席や守備を見る限り大丈夫そうで良かった。
ノーヒットではありましたが、守備での2度の好プレーは見事でした。




長谷川のナイスプレー!元気でよかった^^


ここは田上の好判断。松田も良かった


点を取られたのはここだけ



スポンサーサイト






10/14|’10シーズン その他||トラックバック(0)TOP↑
この記事にトラックバック
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
2011年カレンダー

杉内俊哉



本多雄一



川崎宗則

ダルビッシュ推奨!

ツイッターでダルビッシュ投手が推奨しているプロテインです。
DNSのプロテイン「ジープラス」最高です


ツイッターでダルビッシュ投手が紹介しているミネラル・サプリメントです。
寝る前に飲むサプリ「ZMA」。めちゃ大事です。
30代にもチャンスあり!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。